drug is a knight

気が向いたら書く日記

学習障害のはなしとか

私は学習障害(算数)がある
それで思い出した
小学生の時に算数の授業の初めに暗算の小テストがあった
みんな解くのが早いというか普通にできていた
ヤンキーっぽいクラスメイトが(小テストの時間終わるの)まだ?みたいなことを先生に言った
そうすると先生がこちらを見ながら「まだ終わってない子がいるから…」と嫌そうに言った
それでクラス中の目がこちらに向いた
私は焦ってゆっくり解くこともできなかった
冷や汗がでてきた
ヤンキーっぽいクラスメイトがいらいらしているのがわかった
しんどくて書くことが出来なくなった
小テストの紙は手汗でべたべただった
それから人に見られながら文字を書くのとかも苦手になった

中学生の頃、数学の授業で当てられた
もうすぐ休憩の時間ギリギリのときだった
その頃はもう、不登校気味だったので頑張って出席した時だった
授業の内容も質問されている問題もわからなくて、黙っていた
授業終了のチャイムがなっても立たされていた
ヤンキーのクラスメイトが「誰が当てられてるん」とイライラした様子で言った
別のクラスメイトが私の名前を答えた
するとヤンキーが「早く答えろよ」と怒っていた
冷や汗が出て気分が悪くなって身体が震えてきて、そこからは覚えていない
その辺から完全に不登校になって精神科にも通うようになった

高校は通信制の高校に行った
小中学校の同級生が誰も行かないところが良かった
今では同じ小中だった人の誰とも関わりがない
今更関わってこようとされてもあの頃のことを思い出すと、誰も助けてくれなかったよねと


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ